QLOOKアクセス解析
最近の記事

2014年04月19日

関西で車上荒らしが増えているそうです。貴重品を置いてなくても要注意。

前からずっと言われていたことなんですが。

大阪を中心に、関西で車上荒らしが増えているそうです。
我が家の周辺もファミレスやカラオケ屋さんの駐車場などで、車上荒らしがあったという地方版ニュースをしばしば聞きます。

先日、関西の情報番組「おはよう朝日です」で特集されていたのを、登校前の長男と一緒に見ていました。
軽く内容をまとめます。

>>「おはよう朝日です」4月17日の放送内容

番組では「車上狙い」と言ってますね。意味は同じです。

■どんなシチュエーションで起こりやすいか
大阪府警の分析
犯行のタイミングは車をとめてから「2時間以内」
おこりやすい場所は圧倒的に駐車場。76%だそうです。次いで道路上 14%その他 10%
コインパーキングでの被害が多い
(コインパーキングはビルの間が多いため、死角ができやすい)


死角ができやすいという意味では、駐車場の中でも、ファミレスによくありがちな建物の下にもぐるタイプの駐車場などももろ死角ができるので、こういったところも注意する必要があると思います。

また、背の高くない軽自動車やコンパクトカーも要注意ですね。ミラやアルト、ヴィッツ、フィットなど。
もし隣に大きな車が止まったらそこで死角ができてしまいます。私の車、ミラなので要注意です。

■予防策
・とにかく、バッグなどの荷物を置いたまま車から離れない。

・どうしても残す場合は車外から見えないところに隠す。
「貴重品が入ってないから大丈夫」というのは×だそうです。カーナビや接続したままの印学プレーヤーが二すまれることもあるし、今どきの車上荒らしはフロントガラスを割ってでも盗むので、割られた被害額分、損をします。

大阪府警の試算
被害額の平均 17万円
盗まれた金品が10万円 修理代が7万


修理代だけで7万!!!絶対嫌やわ。

・車に乗っている時でもロックをすること
人が乗っていても一瞬の隙に盗まれることがある。

・カーナビ対策は防犯ネジをつけておく
こんな感じで売ってます。また、ディーラーさんにつけてもらうこともできます。

さらに防犯ねじがついていることを知らせるステッカーを車体に貼っておけば、とりあえずカーナビ狙いを避ける手段にはなるそうです(ネッツトヨタさんに聞きました)

また、盗まれるのは金品やカーナビだけではなく・・・
ホイールを盗まれることもあるそうです。こんなのどうやって対策するのよ!
うちも旦那の車はホイールを変えているので心配だし対策方法をおいおい調べてみます。


防犯グッズもいろいろあるようです。
楽天で検索してみてもいろいろありました。
>>楽天市場で「車 防犯」で検索してみた
よろしければ参考にしてみてください。


みなさんが車上荒らしの被害に遭わないことを祈ります(もちろん我が家も)。

posted by にゃんこ at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 気をつけること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

高速道路で事故をしたときに気をつけること・すべきこと

まずはじめに、先日、事故で亡くなられた桜塚やっくん(斉藤恭央さん)とマネージャーの砂守さんのご冥福をお祈りします。

正直、このニュースを聞いてショックでした。
桜塚やっくんはけっこう好きな芸人さんで、「エンタの神様」もよく観ていました。観客を交えてのネタで、観客からどんなリアクションが返ってくるかわからないなかで、適切かつ場が面白くなる上、不快にもならない切り返しができるのは相当頭がよくないとできないこと。最近どうしていたのかと思っていたら、バンド活動をされていたのですね。こんなことになってしまって残念です。

もうひとつ思ったのは、「なんでこんな危ないことをしてしまったんだ」ということ。
今回の事故は以下のような状況での事故だったそうです。
Yahoo!ニュースから引用します。

桜塚やっくんが交通事故死…山口県内の中国道で車にはねられる

お笑いタレントの桜塚やっくんこと斎藤恭央さん(37)=東京都渋谷区千駄ヶ谷=が中国自動車道を車で走行中、事故に遭い、亡くなったことを5日、山口県警が発表した。
【略】
事故が起こったのは5日午後4時50分ごろ、山口県美祢市東厚保町の中国自動車道下り線。

県警によると、やっくんはワンボックスカーで仲間5人と下り線を走行中、単独で中央分離帯に衝突する事故を起こした。車は追い越し車線に止まったが、やっくんともう1人、砂守孝多郎さん(55)=埼玉県所沢市=が路上に降りたところ、別々の後続車にはねられ死亡した。1台は普通乗用車、もう1台は普通貨物。どっちがどっちをはねたかは捜査中という。

やっくんは病院に搬送され、死亡が確認された。死因は心臓破裂という。もう1人は即死状態だったため病院にも搬送されず、県警で医師が死亡を確認した。死因は外傷性ショックという。
【略】
現場は美祢インターチェンジ(IC)‐美祢西IC間の右カーブ。
引用元の記事はこちら


高速道路の追い越し車線といえば、ものすごいスピードで後続車がくるはず。そこへ降りてしまえば惹かれてしまう危険性が極めて高くなります。
なんでそんなことをしてしまったのかと思うと残念でなりません。


さて。まるで教訓のようにしてしまうのもどうかと思いつつも、気になるのはわが身に置き換えて考えてみた時のこと。

高速道路での事故と言うのは身近に起こりうることです。
また、高速道路を走るドライバーさんは万が一想定しておかないといけないことでもあります。
じゃあ、私たちがもし、こういう事故に遭ってしまったらどうしたらいいのか、いざという時のために備えておいたほうがいいでしょう。

NEXCOのサイトその他より調べたものをまとめてみます。

高速道路で事故に遭ったら

1)車を動かせるようなら、車をなるべく路肩によせて停車。

2)ハザードランプを点灯させて、後続車に事故を知らせる。発煙筒を使うとなお良し。
ドライバーとしての私個人の意見ですが、煙が出ているとビビるので絶対そこを避けようと思ってしまいます。

3)車から降りるときは車が来ないほうのドアから脱出する。そして安全な場所に避難する。
ついでに発煙筒をふりつつ、三角板を出す。
発煙筒を三角板と一緒に置いておいてもOK

4)1kmおきに設置されている非常電話にて通報する
それでも非常電話から遠いなと感じたら「道路緊急ダイヤル#9910」に連絡するという方法も。携帯電話からもつながります。


また、日ごろから緊急事態にそなえておくことも大事です。

・発煙筒の場所確認。期限が切れてないかもチェック。できれば3〜4本あるといい(事故を知らせてから警察などが到着するまで10分以上かかることもあるため)

・三角板などの停止表示器材はありますか?

・後部座席の人も必ずシートベルトを着用するのは必須。

そして、万が一のことが起こっても、冷静に判断できるように時々は頭の中ででもいいからシミュレーションしておくといいかもしれませんね。

あと、走行予定の道路のなかに、事故の多い場所がないか情報収集できるとなお良し。ま、そういうヤバい道にはあちこちに「速度を落とせ」という表示が出てくるので、走行中は表示に素直に従うようにするのが命を守ることになるのだと思います。

快適なカーライフは、緊急事態になってもあわてない備えがあってこそのもの。
防災対策と同様、こちらもしっかり準備しておきましょう。

■停止表示器材■


■発炎筒■
icon
icon
byクルマのことなら【オートバックス】

10本セットなんてのも。



関連リンク
高速道路上で「人」がはねられる事故が多発しています!/NEXCO西日本
まさかに備える!高速道路での事故後の安全を確保する対処法

オートバックスドットコム


posted by にゃんこ at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

運転が苦手な人は軽自動車を選びがち。ホントは軽自動車に欲しかった機能がついた車種は・・・

先週末の話でしたが、関西の情報番組で「今の軽自動車がすごい!」という特集を放送していました。
今まで軽自動車にはなかったような機能が搭載されたりで、まさに普通車並みと言っても過言ではないらしい。
軽自動車の長所を生かしつつ、機能性がよくなった車種も出ているようで、今や3人に1人は軽自動車をセレクトするようになったとのこと。

今さらな番組のおさらいですが、軽くまとめてみることにします。


1)日産の「DAYZ」はとことん女性目線

フロントドアに紫外線99%カットガラスがついています。焼きたくない女性には非常にありがたいです。
日差しが強いと運転していても日焼けしちゃいますよね。UVカットアームカバーが欲しいぐらい。
紫外線99%カットガラスがあればそういうのいらないかも。

さらに、駐車が苦手な方に嬉しい機能が、「アラウンドビューモニター&バックモニター」
ぶつけてしまいそうでヒヤヒヤしながらバックで停めている方も少なくないかと思います。
バックモニターがあれば安心です。

軽ではないですが、夫の車にバックモニターが付いています。見方に慣れるまで大変ですが、慣れるとラクだそうです。

紫外線カットフロントガラスとバックモニターは軽自動車初なのだそうです。

タッチパネルを採用しているので、掃除がしやすいというのも魅力。
>>日産DAYZ


2)ダイハツ「ムーブカスタム」は運転に自信がなくても大丈夫?
こちらにも軽自動車発の機能が!
運転に自信のない糸にとっては悲願(!?)の衝突回避支援システム「スマートアシスト」を搭載したそうです。(ただし、搭載には5万円追加必要)
これは、前方に障害物を感知するレーザーを照射しており、障害物を発見すると緊急ブレーキが作動します。

(注意)
※作動車速約4km〜約30km/h
※道路状況や天候状態により作動しない場合もあるそうです。

また、アクセルとブレーキを踏み間違える誤発進を抑制する機能も。
こちらもレーザーで障害物を感知すると、エンジンの出力を抑制します。

最近よく、誤発進による事故の報道をよく聞きます。高齢者に多いようです。
こういう機能がもっと広まればいいのにと思います。

>>ダイハツ「ムーブカスタム」


***************************

運転が苦手な人は、車種を選ぶ際にも、小型で小回りが利く軽自動車をセレクトしたくなってしまいます。
ですがこれまではバックモニターや衝突回避システムって普通車にしかなかったんですよね。
こういう機能が軽自動車に搭載されれば、運転が苦手でも運転せざるを得ないドライバーにとって少し安心です。過信はできませんけどね。

上記二つは運転に自信のない人にとってはセレクトしやすい車種かと思います。私もムーブカスタムに惹かれる〜。



posted by にゃんこ at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 車選び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

トミカ博2013in大阪に行ってきました

tomika1306.jpg
我が家のGWはほぼ毎年恒例の・・・
トミカ博に行ってきました。
(ATCで開催されていたトミカ博in大阪は5/6で終了してしまったので今さら記事でごめんなさい)

今年はいつもより遅めの開催日に行ってきました。

今年のテーマは「トミカはいつもカッコいい!」ということで、スポーツカー系のかっこいいトミカがいっぱいでした。
tomika1304.jpg
うちのトミカ好き兄弟は最近スポーツカーにハマっているのでちょうどいいテーマです。ふふ。
tomika1305.jpg
毎年恒例のでっかいトミカタウン。もちろん兄弟そろってかぶりつきです。

展示もいろいろあったのですが、子どもたちのお目当てはやっぱりアトラクション。
tomika1311.jpg
アトラクションでゲットできるトミカたちがこれ。

子どもたちは「トミカつり」と「トミカピンボール」と「組み立て工場」に参加しました。

そのうちのひとつ、毎年大人気の「トミカ組み立て工場」の様子をアップします。

今回のラインナップが
・ハイエース
・フェアレディZ
・ランボルギーニ

会場ではダントツ人気だったのがランボルギーニ。他は待ち時間0〜5分程度だったのに、ランボルだけが待ち時間15分。待つからと言って後回しにしたらもっと待ち時間が増えそうな勢いだったので早々に行きました。

並ぶことたぶん15分。

まずはパーツ選び。
tomika1313.jpg
ぷちぐりは車体青・座席黒にしました。
みにぐりは両方赤で統一。

おにいさんに教えてもらって組み立てます。
tomika1314.jpg

仕上げは担当のお兄さんがやってくれます。
tomika1315.jpg

自分だけのオリジナルトミカ完成です。
今回の戦利品と共に。
tomika1319.jpg
(4)がぷちぐりのランボル、(5)がみにぐりのランボルです。

今回は戦利品が少ないように見えますが実は・・・
みにぐりもお兄ちゃんの選ぶトミカがいいと思うようで、同じトミカがほとんど。ダブっているのは減らして撮影しました。
(1)マツダ RX-7 FD(ぷ・み購入)
(2)アスタコ(ピンボールで負けました。ぷ・み)
(3)シルヴィア(ぷちぐり購入)
(4)ランボルギーニ(ぷちぐり作成)
(5)ランボルギーニ(みにぐり作成)
(6)TDMロックワンダー(ぷ・み)
(7)光岡オロチ(みにぐり購入)

みにぐりが幼稚園児になって、ぷちぐり兄ちゃんと仲良く一緒にアトラクションを廻ってくれるようになってますます楽しんで参加してくれるようになりました。ただ残念ながら2歳児まめにゃんは疲れて途中でねんねしちゃいましたが(抱っこしてくれていたパパごくろうさま^^;)。

大阪でのイベントは終わりましたが他の大都市でも今年度中に開催されるそうなので、お近くのトミカ好きっ子がいらっしゃるご家族さんはぜひ足を運んでみてください。
開催日が近くなると、タカラトミーのイベント情報のページに掲載されるようですのでこまめにチェックしてみてくださいね。
>>タカラトミー:イベント関連情報

あと、来年以降の、しかも参考になるかどうかわかりませんが。
大阪会場になっているATCの駐車場。
我が家はここに停めました。
tomika1318.jpg
基本、こういうことでなかなか冒険しないタチなので、ここがベストな停め場所かどうかはなんともいえませんが、エレベーター・エスカレーターの近くで、しかものぼったらトミカのBGMがガンガンに聴こえます。少し歩きますが、ちゃんと誘導してもらえますので安心です。
夫曰く、「ここが比較的マシ」とのこと。
参考になれば幸いですが、もっといい場所をご存じな方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。

関連記事を後日、「FruitsBasket」にも掲載します。
よかったらそちらもみてくださいね☆


タカラトミーモール「トミカショップ」






posted by にゃんこ at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子たちのトミカネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

車内でもスマホ

私のカーライフの中で重要な位置を占める、BGM。
なんとそのBGMが危機!!になりました。

その不幸は立て続けにやってきました。
1)FMトランスミッター不調。
2)iPodついに壊れる。

どうせぇっちゅうねん!と思いましたが・・・。

今はこれで乗り切ってます。
それは・・・スマホ。

IMG_6326.JPG

私はAndroidを使用しているので、iTuneをAndroidに取り込めるアプリ「iSyncr」を利用して、iTuneに入っている曲を取り込んで、「RocketPlayer」というアプリで再生しています。

現在は厳選した曲を150曲ぐらいを持ち運んで、車内BGMとして聴いています。
音質はカーステに比べたらいいとは言えませんが、FMトランスミッター経由の音質程度には聴けるのでまぁいいかという感じです。



これでもう数カ月過ごしています。
ただ困るのは・・・
再生中はスマホの他の機能が使いづらいこと。やっぱりいずれはちゃんとポータブルのMP3プレーヤーは用意したいなぁ。(でも次はウォークマン&X-アプリにしてやる)

********
BGM以外にもスマホは、ナビ代わりにしたりと車内で使うことも少なくないですね。
でも無造作に置いていると、ちょっとした振動で落ちたりします。←何度かやった
スマホ車載ホルダーがあると便利ですね。

ホルダーはシガレットソケットに差し込んで充電可能なものだと電池残量を気にしなくていいですね。
icon
icon
iPhone・スマートフォン 車載ホルダー
icon

【サンワダイレクト】女性もうれしい かわいいアイテム満載!

posted by にゃんこ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ドライブのBGM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

車用ファブリーズ入れてみました

おうちのファブリック系のニオイ消しにファブリーズは我が家でも大活躍中です。

そこで最近気になったCMがこれ。
「車に〜は車のファブリ〜ズ♪」

そう。私の車の中、すごいニオイです(涙)

未就園児をふたりも連れて買い物に行くと、必ず何かちいさなおやつを買わされます(涙)ハイチュウやぷっちょ、メントスレインボウ、最近はトーマスのガムにはまっている次男。(←早よ幼稚園に行け・爆)

それらを車の中で開けて食べる食べる。
すると車内はその時によってグレープだの、オレンジだのと・・・すごいにおいが充満します。
しかもいつだったか、てりやきバーガーまで食ってたのがいたな長男。

そのにおいが混じると・・・強烈です。
とどめに腹立つのが夫。
自分の車では吸わないくせに、私の車を運転する時には平気で車内でぷかぷかとタバコ!
そのくせ、
「(車の中)臭いぞ。ファブリーズ買っておいたら?」なんて言う!!

「だったら車の中でたばこ吸うな!」と言いたいですが、臭いのは事実。

買ってきました。
「ファブリーズクルマ イージークリップ」というのが正式な商品名。
fab01.jpg
香りはフルーツシトラスをセレクトしました。シトラス好きなんです。

fab02.jpg
大きさはこんな感じ。CMでも使っている様子がオンエアされているのでイメージはできるかと思いますが。

使い方も簡単です。パッケージを開けて通風口にはさむだけ。
fab03.jpg

上部にツマミがあって、ニオイの強弱を調節できます。
使い始めはとりあえず、最大に。

・・・したら次に車に乗った時、これまたすごいニオイが!!!!

ファブリーズそのもののニオイがすごかった(爆)
即、つまみを最小に調節。

ひょっとしたら好みの香りをセレクトするよりは、無香に近いような香り(クールブリーズかスカイブリーズ?)ぐらいのほうがいいかもしれません。もしくはつまみ最小で使用するか。

まぁでも、使い始めて時間がたてばなじんできたのか、私の鼻が慣れたのか、今は快適に使わせていただいています。

やっぱファブリーズ、頼りになるな♪

車専用消臭芳香剤「ファブリーズ クルマ イージークリップ」スカイブリーズ
by カエレバ



posted by にゃんこ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カーグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

内装にこだわりたい女子にぴったり「ココトリコ」

けっこう前の話になりますが・・・1月14日の産経新聞の生活欄にこんなタイトルの記事が載っていました。

「女性を狙え カー用品 インテリア志向高まる」

内容を思いっきりはしょって説明すると、車好きの女性が多くなり、車の内装を女子っぽくコーディネートするドライバーも多くなってきたので、カー用品市場も女性をターゲットにした商品展開がされている・・・と言った内容でした。

またこの記事で取材を受けていた女性の車の内装がすごい。

全体がピンク。シートカバーやバックミラーを自分好みにしたり、ぬいぐるみを置いたり吊るしてみたり・・・というのはよくやりますけど。あと、ハンドルをかわいくする人もいますよね。

この方は室内灯やドア灯がピンク。

画像を一度見てみたかった。見ても新聞なんで白黒だから意味ないか(笑)

さすがにこれはびっくりしました。ラブホみたい?なんて思っちゃいましたごめんなさい。

<スポンサーリンク>



ソフト99コーポレーションが運営するココトリコと言うサイトには車好き女子がキャアキャアいいそうなグッズがたくさん。

シートカバーにアクセルペダル、バックミラー、ハンドルカバーにフロアマット、メーターや計器の表示板をデコるグッズ・・・
そして車検証カバーなんてのもあります。

種類もそこそこ揃っていて、シートカバーやハンドルカバー、フロアマットをコーデすることもできるそうですよ♪

今や車内もインテリア感覚でコーデする時代・・・なんでしょうか。

こんなん見たら私も何かしたくなっちゃいます。

これは車体のデコグッズですが、猫グッズだったので思わずチェック。



また、ゴミ袋カバーや車検証カバーならとっつきやすそうですね。




yahooショッピング版もありますよ。>>yahooショッピング版ココトリコ

posted by にゃんこ at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カーグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

