QLOOKアクセス解析
最近の記事

2012年01月07日

購入を考える前に・・・車の基本を学ぶ

友人・知人が乗っているのを見たり、CMで見てなんとなく「かっこいいな〜」とか「広そうだな、便利そうだな〜」と思って車種選びをするまえに、一度車の基本をおさえてみたほうがいいかもしれません。

自分たちの家庭ではどんなふうに車を使うのか、何人で乗るのか、購入するなら予算など・・・を考えるにあたって、知っておくと参考になる車の基本中の基礎知識を軽くまとめてみます。

※画像は息子のトミカです。さんざん遊んでいるので塗料がハゲハゲです・・・^^;


1)車の種類
・セダン:ドアが4枚・後ろにトランクがあるという、もっともベーシックな形のクルマ。よくイラストで車を表現する時に描かれるのはセダンの形が多かったり。
後席の広さが特長だそうです。
tomikamarkx.jpg
(車種:トヨタ クラウン、マーク2、SAIなど。 
    日産 フーガ、スカイラインなど。
    ホンダ レジェンド、アコード、インスパイア など。
    三菱 ランサーエボリューション   など)

・ワゴン:ステーションワゴンとも言います。ベースはセダン。セダンよりは荷室空間が広くなった車です。荷室のドアが大きく開くので、大きな荷物の出し入れもスムーズです。しかし・・・子育て世代にとってはセダンに比べてワゴン車のほうがはるかに使い勝手よさそうな気がします・・・
tomikaprobox.jpg
(車種:トヨタ プリウスα、カローラフィールダー、プロボックスワゴンなど
    日産 ウイングロード
    ホンダ ストリーム  など)

・ハッチバック:跳ね上げ式後部ドア(ハッチ)や跳ね上げ式後部窓(ガラスハッチ)を持ち、荷室と車室が隔てられていない車。セダンやワゴンに比べてコンパクトなので、狭い場所でも取り回しが良く、キビキビ行動できます。今どき人気の車ってこのタイプが多いような気がします。
tomikavitz.jpg
(車種:トヨタ ヴィッツ、パッソ、プリウス、アクアなど
    日産 マーチ、ノート、ティーダ、リーフなど
    ホンダ フィット、インサイトなど
    マツダ デミオ、アクセラスポーツなど
    スズキ スイフトなど
    スバル インプレッサなど)
     
・ミニバン:3列シートを備え、6人〜8人で乗車できるのが特長。座席も高めのものが多い。 よくわかりませんが、「ミニバン」の「ミニ」は「小さい」と言う意味ではないらしい(まぎらわしい!)。
tomikaserena.jpg
(車種:トヨタ ノア、ヴォクシー、エスティマ など
    日産 セレナ、エルグランド など
    ホンダ ステップワゴン など)

・SUV:「スポーツ・ユーティリティ・ビークル」の略。荷室も広く、よく走るのでアウトドア派向き。車高が高くなっているので、運転するときの見晴らしの良さも特長。
tomikarandcru.jpg
(車種:トヨタ ハリアー、ランドクルーザー、RAV4など
    日産 キックス、エクストレイルなど
    スズキ ジムニーなど)

あと、いろんな呼び方があるかもしれませんが、ざっくり分けるとこんな感じ?
今回は軽自動車は含みませんでした。それについてはまた後日。



ざっと見ると、子育て世代に人気なのはハッチバックタイプとミニバンタイプが多いのでしょうか。(たまにSUV系に乗っている方もおられますが)

ベビーカーを乗せたり、マイカー旅行の時にたくさんの荷物を運んだりと言うことを考えると、やっぱりそういう選択になってしまうのでしょうね。うちもそうだったしね。


基礎知識系の記事は、不定期ながらもまだまだ続きます。



posted by にゃんこ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 車の豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。